プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

こんにちは!
紀伊国屋秋田駅前店
揚げ番の大関です!
オープンカウンターで楽しく揚げてますんで、会いに来てくださいネ!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 藤沢ツインズの秋田ツアー2011 | メイン | 復興支援! »

2011年3月13日 (日)

大地震

結果として、たった27時間ほどの停電だった。

携帯はつながらない。充電も切れる。
信号は点いていたり、いなかったり。渋滞。
まっくらな夜。寒い夜。大昔は毎日こうだったんだろう。
寝るしかない。何度も目を覚ましても、とにかく寝るしかない。
毛布にくるまる。

夜が明ける。暖かい太陽が嬉しい。
コンビニ、スーパー、ガソリンスタンドは行列。
正直、あの揺れでこんな停電になるのは何故?と思った。
復旧のメドが立たないから、明るいうちに出来る事をしよう。

車のエンジンをかけ充電。ノートパソコンでTVやネットを見る。
太平洋側の信じられない光景。映画のCGのよう。
自分の困難なんて困難ではなかった・・・。

今日の夕方、となりのアーティーチョーク共々、炊き出しを行った。
当店は昨日の暗闇の中、携帯のライトを頼りにで作ったおでんだ。
量も僅かで、通行人もそれ程多い訳でもなかったけど、
心からの「ありがとう」をいただいた。
そんなつもりでやったのではないといえば嘘になるが、
一人一人の「ありがとう」の言葉をいただくうち、
本心から嬉しいという気持ちになった。
もっと何か作ろうかなと(笑)無理だけど。

ほどなく、ライフラインが復旧した。
いつもの街。いつもの日常に戻った。
今晩は無理だろうとあきらめていたが、思いの他早く。
明りが点いた瞬間は嬉しかった。でも・・・、

数秒後には普段の自分に戻った。


ほんの1日ちょいだけど、今回の事はきっと忘れない。
まだ、暗闇の中にいる人がいっぱいいる。
寒いところにいる人がいっぱいいる。
心に大きな傷を負った人も。

皆様に1日も早く明りが灯りますように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565401/28320361

大地震を参照しているブログ:

コメント

ありがとうという気持ちで
お互い頑張りましょう(*^_^*)

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

串揚げ 紀伊国屋 秋田駅前ニュー金座街店 のサービス一覧

串揚げ 紀伊国屋 秋田駅前ニュー金座街店